Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS TAIJI - The Voiceless Truth 署名活動について

<<   作成日時 : 2013/07/23 01:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

私が大好きなベーシスト、元・XやLOUDNESS、D・T・Rなどの沢田泰司、TAIJIさんがご逝去されて、2年が経ちました。

そして、TAIJIさんの婚約者でもあった、赤塚友美さんが発起人となり、外務大臣宛に署名活動を開始しました。

TAIJIサイパン不審死事件の検証及び再調査と、邦人の海外事件・事故への対応改善を要望します

詳細はお手数ですが、リンク先をご確認いただければと思います。

すごく分かりやすく言うと。

もし。
ご自分の家族や大切な人が海外に行った際に、以下のことが起きた場合、「海外で起きたことだから仕方ないよねー」と、割り切れますか?

■同行者と飛行機内での騒動トラブルを起こしてしまったにすぎないにもかかわらず、状況が偽造され、同行者は無関係者となり、片方だけが一方的に危険人物扱い、長期間の拘束を強いられ、裁判にかけられる。

■上記理由で、拘置所に入れられ、そこで自殺を図った(自殺説も「?」なのですが、今回は置いておきます)とされたにもかかわらず、検死が行われていない。

自殺を含め、自然死ではない状態で、死亡が確認された場合は、検死をされることがごくごく、当たり前のことです。
それが海外で起きた場合でもそれは同じです。

「あー、よく分からないけど、死んじゃったね。日本人だから、別にいいよね。」

という扱いを、海外に行ったご自分の家族や大切な人が受けた場合、納得できますか…?

すごく雑な説明だけど、上記に近しいことが、実際にTAIJIさんの身に起きたことです。

先述のように、この署名は、

■TAIJIさんの不審死事件の検証及び再調査
■邦人の海外事件・事故への対応改善

上記を目的として、行われています。

そして。
この署名活動をもっともっと、広く多くの方々に知ってもらいたいと考え、新宿駅周辺で、署名の協力依頼のチラシを配布することになりました。

7/28(日)〜8/11(日)です。

新宿を普段よくご利用になっている方、ぜひ、チラシを受け取って、デジタル署名にご協力ください。
(その場での署名を求めることはありません。)

そして。

私もこのチラシ配布に可能な限り協力をします。
お仕事がお休みでしたり、先約がない限りは、新宿に行ってチラシを配布します。

このチラシ配布について、日曜日に開催された事前ミーティングに参加しました。

TAIJIさんの婚約者、赤塚友美さんが開催してくれました。

集まったファン同士で、チラシ配布について、どのように展開するべきかを、いろいろな観点からアイディアを出し合いました。

正直、全員が手探りではありますが、みんなで協力して精一杯頑張ります。

友美さんは、初めて会う私たちファンを信用してくれて、事件に関すること、感じたことなどを話してくれました。
といっても、特別な話は一切なくて、雑誌やネット等、メディアに出て友美さんが話されたことばかりです。
友美さん自身も、真実を闇に葬られてしまっている一人なのです…。

耐えられますか…?

最愛の人、婚約者を上記のような扱いで亡くされたんです…。
他にもいろいろな背景がありますが、それは今回は省略します。

本当にいろいろと複雑な背景があります。
一ファンにすぎない私でさえも感じ取れるくらいですから、ご本人はもっと辛い思いがあるでしょう。

途中、「泣き言を言うつもりはなかったのに…」と、涙を流しながらTAIJIさんのことを話してくださいました。

TAIJIさんを亡くした悔しさ、悲しさ、辛さ…、それはファンである私たちも一緒です。
私も、泣くつもりはなかったんですけど、友美さんのお話を伺いながら、泣いてしまいました…。

友美さんがファンの私たちに「ファンになったきっかけとかを教えて欲しい」と、全員の話を聞いてくれた時も…。
泣くつもりはなかったのに、TAIJIさんが亡くなった時のことを、たくさん思い出して、泣いてしまいました…。

それでも気丈に、「とにかくできることを」と、表に出て動く覚悟をされた友美さんは、とても強い方だと感じています。

そんな友美さんの姿を拝見して。

「TAIJIさんのファンとして。TAIJIさんにロックや音楽の楽しさを教えてもらったファンとして、恩返しをしたい。ご供養をしたい。だからこそ、友美さんの力になろう」

そう、固く決意をしました。

ですので、積極的に意見を出しました。

時折、僭越ながら友美さんを励ましたりもさせていただきました。

TAIJIさんが亡くなった時。

mixiのコミュニティで、「全員で同日に全体公開日記を更新して、mixiワードに『TAIJI』を出して、日記を読んでもらい、事件を知ってもらおう」という活動をしていました。

その時に、「何を書いていいのか分からない」という方々に対して、日記本文のテンプレートを提供していました。
書く時のルールも積極的に意見出しをしていました。

その時に、私がキーワードにしていたこと。

「冷静になること」。

とっても感情的になりやすいですよね。
だって、大切な人が死んでるんだもん…。
感情的にならない方がおかしい。

でも。
感情的になったところで、誰がその話に耳を傾けてくれるの?
誰が関心を持ってくれるの?

目的は「関心を持ってもらうこと」でしょ?

それであれば、人に伝えるためには、「冷静さ」は絶対に必要。

そう、瞬時に感じたからこそ、TAIJIさんが亡くなってから数日後でも、比較的冷静な文面を提供できたと思っています。

その話も、友美さんにさせていただきました。

友美さんも、「そうなんですよね。感情的になっても、誰も聞いてくれない。分かってくれない。冷静にならないといけないっていうのは、この2年ですっごく学びました」とおっしゃっていました。

だからこそ。
本当に、気が狂ってもおかしくない、重い精神疾患を負ってしまってもおかしくないくらいの状況でもあった友美さんが、本当にTAIJIさんを愛していて、強い心を持っていた方だったからこそ。

たったの2年で、こういう活動を始めることができたんですよね。

友美さんは「2年もかかってしまった」と、時間の流れを憂うようなご様子でした。

ですので「違いますよ。たったの2年です。2年でここまで来れたんですよ。大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょう!」と、声をかけさせていただきました。

他にも参加されていたファンの方から「こういう方法が出来ないのが歯がゆい」等の話もあったのですが…

私たちの想いと同じくらい、いろいろな事情が世間にはあります。

そういう方々に対して不満や疑問を抱くのではなく、そういう方々をいかに振り向かせるか。

それを考えましょう、とも話しました。

目的は。

いかにTAIJIさんを分かってもらうか、ではないんですよね、今回は。

いかに多くの方々に、TAIJIさんの事件を「事例」に、海外渡航時における不慮の事故死等についての対応改善に尽力して欲しいという想いを、外務大事に届けられるのか。

少しでも…

「おかしいことが起きていたんですね。
 二度と起こしてはいけないですね。
 それであれば改善要求したいですね」

と感じていただけるよう、関心を持っていただけるよう、そしてご署名のご協力をいただけるよう、働きかけるか。

とっても、とっても難しいことです。

それでも。

やってみないと分からないですからね(^^)

とにかく、可能性が1%でもあるのなら、動くしかないんです。

やれるだけのことは、精一杯やっていこうと思っています。

もし。

このブログ記事をご覧になって、「署名してもいいよ」と感じてくれる方がいらしたら、ぜひ、以下のURLからご協力をお願いします。
そして周りの方々にも、この署名活動を、ぜひお知らせください。

http://www.tamd.org/signfor.html

TAIJIさん。

やっと、やっと、この日が来たんだな、って感じています。

頑張りますよ。

あなたは私の音楽の先生のような人です。
私の人生において、とっても大きな存在の人です。

そして。
あなたが愛し、愛された、友美さんの笑顔を少しでも増やすために。
一瞬でも、「ここまで頑張ってきてよかった!」と思ってもらって、
ファンのみんなとも一緒に先に進むためにも。

いっぱい、いっぱい、流してきた涙を、
「嬉し涙」にするためにもね。

私の出来る限りのことはしますからね。

遠い、お空から見守っていてください。

あなたが言ってくれた言葉

Never say can'tを胸に。

精一杯頑張りますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

TAIJI - The Voiceless Truth 署名活動について Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる