Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーションセミナー

<<   作成日時 : 2015/05/24 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末、コミュニケーションセミナーに行ってきました。

とにかく凄かった!!

本当に「うわー、なるほど!」と感じることが多かったのと、
私自身もそうですけども、
受講者の皆さん、全員が笑顔になっていって、
中には自分の「痞え」が落ちたのか、
嬉しくて泣きだしてしまうような人までいて...!

「多くの人を笑顔に出来る」

これって本当にすごいことだと思うんです。

講師の方は大企業で講演をされていて、
テレビ出演で密着ドキュメントまでされている方。

お世話になっている方から
「良かったら受けてみませんか?」と、
破格の金額でご案内を頂けたんですね。

ずっと前からお誘いは頂いていて、
興味はあったのですが、
日程がなかなか合わなくて、
やっと参加できたんです!

というのも。

私自身、話すのも文章を書くのも「好き」ですが、
「得意」という気持ちが持てないんですよね。

コラムのお仕事でも採用してもらえたけども、
どうも、自分の「納得感」と、先方の「納得感」に溝を感じたり。

多分、私に足りない表現力は

「伝える力」

そんな気がしていたんです。

これは本業でもあった
テスト業務でも先輩に指摘されたんですよね。

このセミナーに申し込みをした後に受けた
カウンセリングでも
「表現で相手に誤解されている」と指摘されましたしね(苦笑)。

なので、グッドタイミングで
こちらのセミナーを受けられました。

■コミュニケーションは「能力の高低」ではない。
 コミュニケーションは「ルール」を覚えればいいだけ!

■コミュニケーションの種類の3つを知って実践しよう。

 1.話すこと
 2.聞くこと
 3.無言

■コミュニケーションのコツは、「相手に気持ち良く話させること」

などなど。

そうか!!
私は「聞く」力が弱い。
だから、相手のことを、正しく理解出来ていなかった。

その相手のことについても。

●「言葉」を見ては、聞いてはダメ。
 「なぜ、その言葉を、このタイミングで言ったのだろうか」
 それを考えて、相手の感情・気持ちを理解すること。

●自分の価値観を大事にするのと同じくらいに、
 相手の価値観も大切にし、大事にしたい相手の価値観を褒めること。

決して「相手に合わせる」という言い方ではないんですね。
相手を「大切にする」ということ。
そして「大切に思っているんだよ」というのを、
コミュニケーションを通じて、相手に伝える。

そのルールの「基本」を教えて頂けるものでした。

ちなみに、講師の方はこちらです。



こちらのオーナーとして登場されている、
井上敬一さん。

意外ですよね!
この方が今は、大企業からも求められる
コミュニケーションセミナーの講師ですよ!

この動画の冒頭にもあるように、

「ホストである前に男だろ?
 男である前に人間だろ?」

本当に共感出来る言葉でした。

私自身も、

「職業も立場、学歴も経歴も関係ない。男も女もない。
 まずは人間であるという共通点から
 お互いを理解をしなければいけない」

と強く信じて生きているつもりですから。

そして、講師をされる前の職業を伺って、
多くのホストを育ててきたご経験もあります。

セミナー翌日に特別実施された個別面談では、
引きこもって、働けていない弟について、
相談させてもらいました。

自信喪失して「向いてない」「止めます」と、
他に行くあてがないのに、凹んでいるような方々が
「俺、頑張ります!」と言って、
ナンバーワンにまでなったのを見ているそうです。

ですので「自信のつけかた」はよくご存知です。
そして、世間からレッテルを貼られているような方が、
ひねくれずにいられる方法もご存じです。

男性の気持ちや、男性同士だからこその
しんどさもご存じです。

とっても心強いアドバイスを頂けて嬉しかった。


話をセミナーに戻します。

セミナーでは、受講者の方々とのワークがあったんですね。

「ストロークワーク」というもの。

「あなたは ×××  です」

と、×××には、相手を肯定する、褒め言葉を入れていきます。

初対面同士の印象で書いて行くので、
なかなか難しいですよね。

人って欠点は見つけやすいけど、
いい部分って「付き合っていく中で見えてくる」面でもあるし。

そして、私について書いて頂いたものが、こちら!

画像


まぁ、神奈川県の山間部に住んでいて、
その市内から引っ越したことがなく、
着ている洋服も3ケタの古着なのに、
六本木の超オシャレなセミナールームでのワークで
「おしゃれ!」とまで言ってもらえて。

そして、○がついているところは、
私がその中で特に嬉しかったところ!

とにかく
「学び直したい」
「しっかり正しく学びたい」
「そのためにはまずは真似をする、
 言われたことを実践する」
と、すごく意識してきていたので、
「さっそく実践していて」というのも。
(セミナーの最初に共感している、伝わっている、理解している時には、
 相手に伝わるよう、大きくうなずきましょう、と言われたのです)

そして、
「もう1枚は家でやってみて下さい」と。

さらに「学びは24時間以内に復習しないと忘れます」とも言われたので、
家に帰ってすぐにやりました(笑)。

褒めたい人、大切な人はたくさんいます。

色々書いてみたのですが、
その中で「こういう人が理想だなぁ」って思える人。
こういう人とパートナーになって、
一緒にお仕事も家庭も、何もかもを一緒に頑張れたら、
本当に心強い。
こんな人なら、素直に頼れる。

そんな人を思い浮かべて書いてみました。

画像


「素晴らしい人だね!ぜひ、見つかるといいね!」

そう井上さんにも言っていただけました。
見つかりますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

コミュニケーションセミナー Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる