Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【長文】これからについての「決意表明」

<<   作成日時 : 2015/06/01 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然ですが。

私が将来「やりたい!」と思っていることを発表します。

多くの方々に協力をしてもらいたいな
と思っていますので、
気にかけて頂けたら本当に嬉しいです。

■やりたいこと■

飲食店をベースにした、
コミュニティスペースを作りたい!


■どんなコミュニティスペースに?■

他人から見たら些細なことでも、
本人から見たら大きな「困った」を解消し合える場所にしたい。


■どんな「困った」を解消したい?■

一例:

年金生活になったが、支給額では生活が厳しい。
貯金もいつまでもある訳でもないので働きたいが、
年齢の関係でどこも雇ってくれない高齢者の方々。

↓ 解消案の提示

お料理が出来るのなら、あなたの得意料理をそのままメニューにします。
お店で料理を作ってくれませんか?

男性でお料理が出来ないのなら、お片づけやお掃除は出来ませんか?
テーブルを片付ける、皿洗いだけでも十分助かります。

男女問わず、肉体労働がしんどいのなら、
誰かの、来店客の話相手になってくれませんか?
人は答えを出してくれなくても、話を「聴いてくれる」だけでも救われることが多いんです。
ですから、話し上手以上に口下手さんの方が、むしろ喜ばれますよ。

そういうお仕事をお店だけでするのではなくて、
仲良くなったお客さんの家に行って、
自分が都合がいい手数料をもらってやってくればいいですよ。
そうすれば、その方の依頼を直接もらって、
お手伝いしてくればいいと思いますよ。

お料理だったり上手な片付けのレクチャーの教室を受講料を頂いて、
お店や公民館で開いてもいいかと思いますよ。



■目的■

上記の例でいえば、「困った」ことは、
「仕事がない」ことではなく「お金がない」ことです。


そして就業について年齢という、抗えないものでひっかかっている。
さらにその年齢で新しいことを覚えるのも億劫かと思います。
ですから、その人がすでに有している技能を
(料理だったり掃除だったり、会話力(傾聴力)だったり)
提供するだけで「価値」(お金)になるということを知ってもらいたい。


そして、お店の外で依頼を受けることが出来れば

「必要とされているのはお店ではなく、自分だ!」

という自尊心が生まれます。

自尊心は、前向きさや明るさ、努力などの
良い連鎖反応を生むと思っています。
それが気持ちの余裕に繋がるのではないでしょうか。

今はお金の豊かさを追って気持ちの余裕を失い、
「幸せ」が何なのか分からないような人も増えているかもしれないです。

しかし一番持つべきものは「気持ちの余裕」であり、
「自分が必要とされている」「信用されている」という気持ちを、相互で持つこと。
相互で「必要だ」と思うこと、そして相互を「信頼すること」。


それが最終的には収入を生み出す可能性が高いことを、
多くの人に「体感」してもらえる場になることで、
自尊心と自立を促せることが出来ればいいな、と思っています。

ちなみに上記のことは「きれいごと」ではなくて、
自尊心を与えることで、その人が自立出来たり、
精神的な安心を得ることは「当たり前」のことだと思っています。

その「当たり前」を提供したいだけで、考えています。


■実施に向けて準備していること■

多くの「困った!」という人は、気持ちの余裕がないことから、
他人から見たら「そんなことで?」ということで、
悩んでしまったり、つまずいてしまったりします。


ですので、気軽に悩みを打ち明けられるよう、
私自身がカウンセリング資格の取得に向けて勉強をしているところです。

また、家族間、仕事などのトラブルで、
学校、職場、警察や病院との連携が必要になってしまうことも
ゼロではないと考えています。
その際にも「肩書き」は必要だと考えての、資格取得です。

その他、私自身も現在は病気療養中(無職)でしたり、
資金もゼロからのスタートです。

(各種勉強などのための費用を考えたらマイナススタートです)

そんな中、以前の職場の案件先で知り合った元上司から、
将来的に在宅ワークに移行する案件を頂いています。

多くの方々の「目」と「手」が必要になる案件が発生する可能性もあり、
その場合には店舗内で多くの方々に協力をしてもらえれば、
店舗内でも実現可能です。
何かしらの作業依頼が入った場合には、
お手伝い頂いた方々には作業料を後日お支払い出来ると考えています。

契約内容諸々の確認や調整は必要ですが、
実現可能であることを前提に、方法や業務フローを検討しています。

時が来たらご協力ください!

上記のように私自身がまだ身動きが取れない状態でもあります。

それでも多くの人たちが気軽に使ってくれる、
楽しく明るいお店にしたいと思っています。

さらに「企業が行えないこと」をしていくことで、
「人との繋がりが仕事を生む」ことを
多くの人の目で見てもらえればと思います。


上記趣旨にご賛同頂ける方となりますが、
以下のような方々、時が来たらご協力ください!

・DIYが好きで、内装をお手伝いして下さる方

・ハンドメイドがお好きで、インテリアを提供してくれる方

・BOXショップも併設予定ですので、そちらに作品を置いて下さる
 ハンドメイド作家さん

・お店の壁にイラストを展示販売として置いて下さるイラストレーターさん

・お店をモデルルームとして使用してOKですので、
 手作り家具を格安で作って下さる家具作家さん


要するに「私のお店でもあるの!」と、
お友達にお店を宣伝して下さる方々を募集したいのです。


DIYでの内装についてはこれから検討しますが、
資金がある程度準備できましたら、作業料はお支払いしたいと考えています。
しかり、複数の方々にお願いする場合、コンセプト決めなどで打ち合わせの
お時間を頂く可能性はありますが、こちらは無給対応が前提です。
ご了承ください。

その他、作家活動の方々は「委託販売」でしたり、
家具の場合「受注受付」を行う形式で考えています。
BOX代金や、壁かけの金額、販売手数料や仲介手数料を
頂く前提で考えています。

※その他、有用な情報をお持ちの方がいましたら、
コメント欄に残して頂けると助かります。

■補足■
「いつやるの?」は、最短でも来年になる予定です。
(私の体調と、相方が一応いるのですが、先方の都合がある関係です…。)

「どこで?」は、私の地元の神奈川県で考えています。

参考にさせて頂いています

今一生さんのご著書、以下の2冊は本当に参考になっています!





それと、




読んでいて
「私にも出来るかもしれない!」
「やってみよう!」という気持ちが高まります。


さらに。
6/3には、以下のようなイベントもあります。




といっても、
こちらのツイートにあるよう、
気取らないものになる予感があります。

さらに。

大学でのイベントもあります。




上記のイベント2つには私も参加し
、しっかり考えてきたり、
同じような気持ちを持つ方々と交流が
少しでも出来たらいいな、と思います。

(ハンドメイド活動のものですが、名刺持っていきますかね…)

と、長くなりましたが…。

多くの方々に少しでも「無理せず出来ることだけ」で
まずはお店作りを助けて頂くことが出来れば。

このコミュニティースペースを使うであろう方々にも
「人との繋がりの大切さ」
「助け合う大切さ」
を再認識させることが可能かもしれません。

さらに、その根底にある「信頼関係」というものが、
最終的にはお金を呼んでくれる、自分を助けてくれるということも。

その可能性に賭けたいのもあります。

趣旨にご賛同頂ける方は、
コメント欄に残して頂ければ幸いです。

承認制のコメント欄なので、
私が確認し、承認するまでは表示されません。

ですので、具体的に案を一緒に考えたいなどの方は、
ご連絡先を頂ければ幸いです。

ぜひ、ご連絡などをお待ちしていますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

【長文】これからについての「決意表明」 Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる