Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS マネーホリックになってませんか?

<<   作成日時 : 2015/06/10 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私がずっと苦手意識があって、
目をそらしていたこと。

そして自分の中では諦めていた面があったけど、
本当は諦めてはいけないことだからこそ、
強いストレスにもなっていたんだな、って思う事。

それが「お金」です。

とにかく私はお金の管理が下手…。

が。

将来やりたいことも見えてきた。
どうしてもお金が必要だという明確な理由もある。

んで。

それだけじゃないよね…。



決まってるじゃん!

私だって遊びたいさっ!

ていうか。

折角自分で休みが決められる
立場になれるんだったら、

DIR EN GREYのライブを
仕事よりも優先するなんて
当たり前にしたいじゃん!!

心置きなく、ライブ行きたいじゃん!

初回完全限定盤で、新譜買い続けたいじゃん!!



ということで。

お金に対しては、本当に世界の誰にも負けないくらいの
強烈な劣等感があったので、
向き合いたくなかったんですが…!

「いつまでも甘えてるんじゃねーよっ!」

てことでね。

こんな本を買いました。


お金に殺されない人が大切にしている40のこと
総合法令出版
潮凪 洋介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お金に殺されない人が大切にしている40のこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そして、人生初!

「読書マップ」を作ろう!と、挑戦しましたが…。

2枚だし。

そもそも、書き方が「MAP」じゃねーし…。

てことで、これは要・修行ですな…。

(最終的にはマインドマップが書けるようになりたい欲)


画像


画像


画像、見えますかね(^^;

クリックしたら、拡大画面が表示されるはずですm(_ _)m




お金っていうのは、持っていても、持っていなくても、
簡単に人を殺せます(人を変えたり、見失わせる)よね。



ちょっと大金手にしたり、ちょっと仕事で成功して上り調子だと、
本当は大切な取引先だったり、同僚、友達だったりでさえを見下してしまったり。

逆にお金がないことで、僻んでしまって攻撃的になったり、
逆に「どうせ私なんて」と自分を無価値化しちゃったり。



この本は

「ワーカホリックではなく、マネーホリックになっていませんか?」

「お金より大切な価値のあるものに気づいていますか?」

「大切なものに気づいた人に、なぜかお金は集まりますよ」


という本。


具体的に、「価値」になるであろうものが沢山書いてあります。

著者が男性なのもあり、主に男性に向けて書かれているようです。

ちなみに、女性の私が読んで、
「確かにこんな男性は素敵だ!」と思うことばかり。


その中でも、超・感動したのが。


■かっこいい友達を持ちましょう


人生は「景色」である。
記憶の中の人生はすべて「景色」である。

感情を伴うこの景色こそ、あなたの人生そのものである。

自分の人生の主演、脚本、監督という人生三役を担い、
死ぬまで作品をつくり続けなければならない。

それなら共演者は魅力的でカッコいい方がいい。


他にも。

■本当の人間関係が作られるのは、本音が相手に伝わった時。


■過去にあなたを助けてくれた人の名前を書き出していくと、
 心の中にはじんわりとした温かい感謝の気持ちが湧きあがる。
 その人たちに心の中で感謝をしよう。
 多くの人たちに支えられていることを噛みしめよう。

などなど。

それと、「あぁ!分かるっ!」と思ったのは。

恋は本能的幸福の王様。
 仕事をする前に恋をしよう。


本当、恋人、好きな人と飲むお酒ほど
美味しいお酒はないと思うのですよ。
コンビニで売っているようなワインでさえ、
一緒に飲むと美味しく感じるのだから、
恋は安酒ですら、世界一のお酒にしますよ!!

(お酒以外で例えられない自分がイヤだ…)




これを読んで痛感したこと。

私は多分「入ってくるお金」には恵まれているってこと。

金額が多いのではないけども、今月の収入が0円という状態になったことがない。

何かしらで必要最低限の収入源は見つかったりする。

でも、運用がすっごく下手なんだろうな、って(爆)。

そっち対策も始めたところなので、気持ち入れ替えていこうっと(^^;


でもそうなのよね。

自分にお金を持ってきてくれるのは、他人なのですよ。

他人のお財布から、自分のお財布にお金は移動してくるのだから。



それを考えたら。

人との繋がりを大事に出来ない人

自分自身を含めた、人間そのものを大事に出来ない人

そんな人が、お金に好かれる訳がないんだよなぁ...。

運用下手になっていた理由も見えてきたわ、うん…。

私は私自身が好きじゃなかったもんね。

他人を心から大切にしてきたかって言われると、
素直に「はい、もちろん!」なんて言えないと思う。

何よりも。

父親がギャンブル依存症だったのもあって、
家にお金がなくて、お金にはすごく苦労した。

借金取りが家に来たこともあったけども、
母が強い人だったので、不当に怖い目に遭うことはなかった。

なので、幼心に

お金を持っていたら、人に取られてしまう

と思っていた。

お金を持っていることが怖かった。

「取られてしまうなら、使っちゃえばいいんだ!」

そういう強迫観念があったのだと思う。

要するに。

お金が怖かった。

お金が嫌いだったんだね、私。

お金で苦労して、お金が必要って思っていても、
近くにお金があることが嫌だった。

でも、それは…。

「父の借金が今あったとしても、
 肩代わりをする気持ちがある」

っていう裏返しかもしれず、

父と今でも、「繋がり」が欲しい気持ちなのかな?
とも思っていたけども。

絶対に家族を不幸にした人の借金なんて肩代わりしない!!

だってそれは愛情じゃなくて、甘やかしだもん。

それは絶対にしたくない。

ということで。

お金に対する気持ちを改めて行こうと思います。

なので、改めて。

お金には「笑顔」のテーマを持とう。

■DIR EN GREY関係は、私が笑顔になれる一番のもの!!

■ハンドメイド作品の販売は、どこかの誰かが笑顔になれるものを販売する!

■テスト業務もリリース後のユーザーが楽しんでくれる、喜んでくれることを第一に考える!

■コラムもどこかの誰かが「読んで良かった」と思ってくれるものをやる!

■カウンセラー資格は、まずは自分の笑顔を増やすために取得のために頑張る!

■将来やりたいことも、自分の目の前の人の笑顔を増やすために頑張る!

■買い物も「安い!」ではなく、買った後に私が笑顔になれる、お金の価値以上のものを買おう。

などなどね。

あとは、やることのタスクの優先順位づけを改めていこう。

せっかく、お金に好かれるような状態に近いってことが、分かったのだから。

お金を出して、そのお金が戻ってくるよう。

しっかり、お金が循環してくれるよう、お金を大切に使いたいな、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

マネーホリックになってませんか? Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる