Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き寄せの法則ってこういうこと?

<<   作成日時 : 2015/08/11 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらずの体調の不安定さは否めない中ですが、
様々な「おぉ…!」と思うことに恵まれているような昨今です。

最近あったことを、備忘録的に残します。

*****

【1】鍼治療

現在の一番の懸念事項はやっぱり体調。
去年からの胃痛などは、もしかしたら「自律神経失調症」なのかなぁ?
なんて思っていて、ネットで簡単チェックのようなものをやったんですよ。
そうしたら、知らなかったのですが、たまたま鍼灸院のサイトの一部だったようで、
鍼治療で良くなる可能性がある、と。

ほほぅ…。

でも、やっぱり不安だし(かなりの痛がリストなのです)、
結構なお金もかかるのかしらぁ...、なんて。

2番目の懸念事項が経済的な不安なので、
そこでまた気持ちに影響が出ることは避けたいのですよ。

そしてググって見たら、地元に鍼灸院があって、
なかなか雰囲気も良さそうだし、金額も整体の回数を調整すれば
どうにかなりそう。

でも、やっぱり不安だし(かなりの痛がリストなのです)。

これ、大事なことなので2回目です。

そして、ある日。
何となくFacebookを見ていたら、
なんと中学の同級生が鍼灸師の資格も持っているようで、
自分自身の筋肉調整として、鍼をやっているという写真がアップされていました!

てことで、ちらっと相談。
自律神経は彼の得意分野でもあるそうです。

「一度やってみたらどうだろう?
 今はエステでも鍼治療があるくらいなので、
 痛くはないと思うよ、鍼自体も細いし」

という言葉が背中を押してくれることになって、
現在鍼治療にも行っていますが、
やや、胃の痛み、下痢などの腸の機能がおかしくなることが
減って来たように感じて嬉しい(^^)。

さらに。
胃腸の件で「機能性ディスペプシア」で通院していることを伝えたら、
「その症状が通るかどうか不明ですが、主治医が許可をくれるなら、
 その書類を出してもらうことで、保険適用可能です」ですって…!!

主治医に相談したら「自室神経失調症気味なのは認めるけど、
それ、確か対象外なんだけど、体の痛みなんかはあるの?」と聞かれ、
長年整体にも通っていることを伝えたら「なら、大丈夫だね。書類書けるよ」と。

てことで、保険適用で鍼治療が出来るようになりました♪


*****

【2】アロマ

最近、母がやけにダニに食われていてかゆみを訴えるので、
何かいい方法はないかしら?と辿りついたのがアロマだったりします。

ユーカリやペパーミントを使うと、虫除けになる、と。

それでアロマスプレーを作ってみたところ、
本当に虫除けになっていて助かっています。

そして、暑さ対策で知った「ハッカ油」。
ハッカとペパーミントの違いって何だっていうのは、
そもそもの植物が違うのですが、さらにご興味のある方はググってください。

このハッカ油も清涼感を得られるだけではなく、
やはり虫除けになったりするのですよね。

防虫剤もいらない。
虫除けもいらない。
かゆみ止めもいらない。
猛暑でも、クーラーがない家でも、
工夫次第で多少の涼は得られています。

これはコスパとして大助かりです(笑)。

そして今度は私がFacebookに「こんなの作って助かってる!」という
紹介を載せたら、鍼治療を勧めてくれた同級生が
「それ、欲しい!小分けして譲ってくれない?」と言ってくれ…!

とても効果的だったようで、Facebookでも紹介をしてもらえました(^^)

アロマ関係をハンドメイド的に販売するのってどうなのだろう?と
色々調べてみたら、薬事法の関係もあるので、しっかり勉強したり、
それなりの申請をした方が無難なので、現時点では見送りました。

そして、「折角だからもっと知りたいなぁ」と思い、書店に行きましたが、
様々なアプローチもあるので「うーん」と思い、買わずにいました。

先日、ブックオフに行った時に古本でアロマの本があったことを思い出し、
「そっちで買おう。内容に大差はないだろうし、古本で十分」と。

そしてブックオフに行った時に、
いつも500円以上の古本コーナーを見ていたのですが、
たまたま目に入ったのが
「108円〜200円」という、金額だけで紹介されているコーナー。

初めてそちらに行ったのですが、
なんと!!「これは〜!」なアロマテラピーの本をGET出来ました!

実は手作りスキンケアをやってみようと思っていて、
その参考になる本を探していたのもありますが、
期待以上のことが沢山書いてあって、
「これは実践したら結構良さそうだぞ!」と思えるものばかり。

たとえば、アロマオイルを使ったセルフマッサージ。
スキンケアに限らず、アロマキャンドルや石鹸の作り方などなど。

とっても参考になりました!

これは上手く活用すれば、
女友達への各種プレゼントを手作り出来そうです!

引きこもり度も加速しそうです(笑)。

ちなみに買った本はこちら。





10年以上前の本ですが、基本的なことを全く知らない私なので十分です(^^)

そして、別の本にはアロマテラピーを仕事にする方法も。

今はカウンセリング資格取得が先ですが、
それらが終わったらアロマテラピーの資格を取得して看板を持って、
(カウンセラー資格も基礎的な勉強と同時に看板欲しさに取得するのですが)
高齢者の方々とか、お仕事で疲れているような方々の
簡単なケアがアロマ面からも出来たらいいなぁ、とも思いました。

*****

本当「うーん、どうしよう…」と思っている時に、

・様々な情報
・嬉しい対応
・自分の目標に直結できそうなこと

そういうものに出会えているというか、
自分で引き寄せているのか分からないですが、
そういう物との「出会い」に、
本当に恵まれているなぁ、って思っています(^^)

前のブログにも

「本気で思えば叶う」

のように書きましたが、
やっぱり、そうなんだろうな。

私が今回、色々な情報に出会えたのというのも

・何か自分が前向きに考えられるものってあるかな
・今の自分でも出来る方法ってあるかな
・多くの人に知ってもらって、活用してもらいたいな
・今持っている情報をもっと知りたいな


と、すべて「実行すること」を前提に考えた結果、
引き寄せられたものなのかな、って思います。

そう、その「引き寄せ」などでは、
やっぱりブックオフの200円コーナーなのですが、
「これはなるほど!」な、気づきの言葉満載の本に出会えているので、
そちらは後日紹介したいな、と思います(^^)

やっぱり「やりたい!」と思ったこと、
「できる!」という前提で考えて行動したことっていうのは、
本当に叶うんだなぁっていう実感。

嬉しいのもあって、記録しておきます。

自己啓発本を書いている方々の体験談や
机上の空論などではなく。

こんな私にも起きたことなのですよ、というのは、
知ってもらいたいなぁ...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

引き寄せの法則ってこういうこと? Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる