Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「聞く耳」を意識してみたところ…

<<   作成日時 : 2015/08/21 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく昼間の更新です。

先日あったことを書きとめつつ、今後に生かさねば、という、
自戒というか教訓というか。

あるイベントをやろうとしています。

あまり具体的には書かないでおきますが、
結構大きなものにしたいし、ならなきゃ意味がないかも。

いろんな課題はあるのですが…。

そのイベントに力を貸してくれそうな人たちに、
以前から使っているウェブの連絡ツールを使って呼びかけました。

「私」としては、やりたいものが沢山あるけども。
他の人は何をどう考えているのだろう。

他の人の率直な意見が聞きたい。

そう思ったんですね。

でも。

私が「例えば、これ」とか、例を出してしまうと、
その人の発想の幅を狭めてしまうのではないかしら。

そう思って例は出さなかったんですよね。

それでも、「出来る」「出来ない」だけで考えていたら、
もっと幅を狭めるだろうな、と思ったので、

「やりたい!」と思えたら、今出来なくても、
出来るような方法を考えることで「出来る」に変わるかもしれない。

また、誰かに協力を依頼するとしたら、
それが「出来る」かどうかを決めるのは先方なので、
こちらは「やりたい!」だけで決めていいんじゃないか、と。

このような考えで

・「出来る」「出来ない」ではなく「やりたい」こと。
・どんなことでも構わないです。

と、制限なしのブレーンストリーミング形式でアイディア出しをお願いしました。

が。

決まった人からしか意見が出ないんだよね…。

結局、ネタが出そろわないと、精査も出来ないし、
「出来たのに!」「やりたかったのに!」が
後から出て不満になってもなぁ...、と。

そんなことを感じつつも、煽っても仕方ない。

すると「ネットよりも話した方が早いのでMTGをしましょう」と言われました。

まぁ、連絡ツールが見られる人には地方の人もいるのですが、
近隣に住んでいたって時間が合わなければ集まれないのだから、
条件は場所だけじゃないよね、と思って、都合がつく人だけで集まりました。

ネットではあまり発言しない人が「集まりたい」と言ってきたので、
文字にするのが苦手な人もいるだろう、という感覚でしかなかったのですが、
しっかり「真意」を汲み取ろうと。

私は「話す」こと、発信することが多いし、
自分の意見が「正しい」とは思ってないけども、
誰かの言葉の受け売りではなく、自分で考えている自負がある。
なので、相手がだれであろうと、比較的堂々と話せてしまうのよね。
人見知りも基本的にしないので。

が、当然そうではない人もいるわけで。

なので「聞く」ということを意識してみようと。

そこで結論として言われた言葉。

きりんさんはおそらく、
「最大限から最小限に」絞りたいのだと思う。

でも元のアイディアが浮かばない場合、
「最小限は何?外せないものって何?」がないと、
ちぐはぐなものになってしまう気がして、
どんなアイディアを出せばいいのかが分からなくなる。

少しでも意見を出してもらう、
一緒に考えたり、実現可能なものにするために、
まず「最小限を何にするか」を考えて、
そこから積み上げませんか?


(´◦ω◦`) なるほど…!

目から鱗が落ちた気分でした。

自由な発想っていうのは、
ゼロベースから生み出していくだけではなく、
最低限の1から積み上げることでも可能ということね。

確かに「0」を「1」にするのが一番大変だし、
それが「出来る」人もいれば、「出来ない」という人もいる。

いろんな人がいるのだからこそ、
「0」スタートではなく「1」スタートにしていくことも、
実現のためには必要な考え方だったんだな、と。

なるほどφ(-Ò。Ó-”)

やっぱり、自分が「???」だったり、
「何なんだろうなぁ...」と思ったとしても、
自分の感情は一旦しまっておいて、
まずは相手の話を聞いてみるっていうのは
すごく大事なんだな、と。

とはいっても、やっぱりそれは、
先方から「集まって話したい」というリクエストがあったからこそ、
気づけたことなので、
やっぱり、「もやもや」としていたら、
それこそ隠さず、もやもやがなくせそうなことを
しっかり発言して解決したいという発言というのは必要だな、と。

その「もやもや」という感情を自覚するのは大事だけど、
だからといって、それを感情的に発散してはいけないってことよね。

「一呼吸置く」っていうのは、
本当にコミュニケーションだったり、
相互理解には必要なことなんだな、ということを、実感。

このイベントのMTGがまた近日中にあって、
違うメンバーが出席するので、
また「聞く耳」は意識していこう。

そう思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

「聞く耳」を意識してみたところ… Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる