Giraffe's雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安があるんですよね…。

<<   作成日時 : 2015/09/17 03:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今までにない不安かもしれないです…。

あまりこういう話を書き残したくはなかったのですが、
安保法案、どうなっちゃうんでしょうね…。

1人1人の命の問題にも関わるので、
気が気ではない状態だったりします、実は。

でも、以下の話は
政治の話のようで違う話なので、良かったらお目通しください。

私の個人的な意見や立場を書く事は控えますが、
日常生活と「政治」というのは、関係ないように見えて、
実は密接に繋がっていると思っています


自分たちの生活の「外的環境」であり、
そう決まったら否応なしに受け入れなくてはならないものが
「政策」であり「法律」でもあります。

ただ、日本は本当は国民主権、民主主義国家なので、

「国民に他の意思に支配されない権力がある」
「国民の主体的な主張で成り立つ国家」

ということを忘れてはいけないと思います。

一番偉いのは議員でも首相でもなく、国民です。


ちなみに「国民の主体的な主張で成り立つ国家」というのは
主張を伝える方法は、選挙が主な手段であり、
デモ活動はその補完というのが、
欧米諸国の民主主義国家の常識のようです。

(今のデモ活動を肯定も否定もしませんけどね)

何が言いたいかというと、

・だって周囲(みんな)がそう言っているし
・対外的なことを考えたら、こうするべき
・偉い人が言ってるんだから仕方ない

とか、そんなの、どうでもいいってことです。
そんな考え、マジで「クソ」です(言葉遣いが汚くて申し訳ない…)。

まず、それらのニュースを見て内容を確認し、
自分の生活に対して、どのようなメリットがあるか。
対して、どのようなデメリットがあるのか。

その比重を考えて、「賛成」「反対」を決めればいいということです。

人それぞれ生活は違いますし、考えも違います。
それは当たり前です。

賛成でも反対でもいいのですが、どのような情報を元に判断するのかは、
周囲の意見でも空気でも、日本の立ち位置でも何でもなく、
「自分の生活へのインパクト」。

ブレない自分の意見を持つには、
自分の生活基盤を軸に考えるしかないのですから。

ブレない自分がいるのなら、他者の異なる意見も
「事情が違うのね。私はこれだけど、まぁ、お互い色々あるからね」と思えて、
無用な戦いをしなくて済みます。

「私、こういう風にして欲しいんだけど!」

それを「この人なら一番マシかも、な議員」に託すのが
「選挙」なのですから、行政に対する意見というのは、
自分勝手な意見で良く、その意見が通って幸せになれる人が多ければ多いほど、
世間に理解されるのですし、よい世の中になるはずなのです。

自分勝手が誰かの役に立つこともあるんです。

ついでに言えば、自分自身で少し頑張ったり、企画書を企業に送ってみて
「やって!」とお願いしてみて、自分や自分と同じ境遇の人が助かるのなら、
別に行政をアテにしなくてもいいんです。

行政をアテにすると税金がかかり、いつまでも増税ですが、
民間(自分でやってみるか、企業など他のところに打診してみるなど)でやれば
経済が生まれるので、社会に新しい価値を生み出すことが出来ます。
新しい価値が生まれるということは、価値を生み出した側にお金が入りますから、
ビジネスとして成立するということです(だから経済が生まれる)。


今回の法案に限りません。

仕事など様々なシーンで、何かの判断をする時。

周囲に振り回されていませんか?
無駄な空気を読み、それを吸い込んで、苦しくなっていませんか?
「言っても無駄だ」と諦めていませんか?
「面倒だから誰かやって」と、自分で出来ることを見落としていませんか?

一番偉いのは議員でも首相でもなく、国民であるよう、
一番大切にしなければいけない意見の出所は上司でも部下でもなく、自分です。

自分をとにかく一番大事に、最優先に考えて下さい。
そしてそれを同じくらいに他人を大事にしてください。
他人ばかりを大事にするのは間違いです。


心当たりがある方は、見直していくことで、
「私はこうしたい!」が叶う、現実化する可能性が高まります。

ぜひ、挑戦してください。

そして。
自分と他者との「違い」を認め合うこと、
意見の異なる他者にも「安心感」を与えることが「平和」です。

「自分の安心を守るため、自分と意見が異なる他者は許さない!」が「争い」です。

これを忘れていはいけないと思います。


自戒の意味も込めて、
冒頭から今回の安保法案の動きから私が感じたこと、
私たちが振り返った方がいいように思うことを書かせて頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♥ハンドメイド品
出品はじめました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

♥Faebookページです
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

Facebookページ
週末工房 Grey's Salon


♥ハンドメイドブログ

週末工房 grey's Salon



TAIJI ご署名のご協力をお願いします!

不安があるんですよね…。 Giraffe's雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる